所詮、お前は井の中の蛙だ

英語学習、クラシック音楽、日々の雑記など。

※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【オンライン英会話】Cambly AI使ってみた

Camblyで「Cambly AI」というAIを使った無料英会話サービスが始まったようなので使ってみました。

 

画像出典/Cambly

 

Camblyのユーザー登録は必要ですが、この機能は無料で使えます。ログインして開いてみると自己紹介の会話が始まりました。自動音声ですがアメリカンアクセントで読んでくれて聞きやすいです。日本語訳はないので、ある程度ベースの英語力は必要かもしれません。まぁ、平行してGoogle翻訳にコピペしてもいいでしょう。名前⇒出身地⇒仕事⇒趣味と比較的簡単な会話が進んでいき、最後に私の自己紹介のテンプレートまで作ってくれました。

自己紹介(冒頭)

 

回答に困ったときは一番下に出ている例文を参考に文を考えたり、面倒な時は例文をそのまま読んでもOKでした。音声入力なので、ただ読むだけでも、発音をそれなりにちゃんとできないと正しく認識されなそうです。

例文付き

 

途中からテーマをガン無視して色々質問していたら、だんだんウンチク的なことを話してくるようになって回答が長くなってきました。こういう所はすごくAIっぽいです。自分の話す比率が減ってきて、これは会話の練習になってるのか?と思いましたが、対抗心を出して同じぐらい長く話せば、いい練習になるかもしれません。この長い会話に理解がまだ追い付かない英語力だと挫折してしまいそうですね。

長い回答

 

回答を急かされないのと、回答内容も何度も直せるので、落ち着いて考えながら答える練習にはいいと思います。その代わりに、実際の英会話にあるような会話の起伏とか感情のやりとり、あとはライブ感みたいなものは当然ないので、英会話の楽しさをすでに知っている人は少し使ったら飽きちゃう気がします。わからないことを質問するとか、現段階では補助的な使い方のほうがAIツールは向いているんじゃないかな。将来的にリアルな人間との会話と遜色ないレベルになってきたら、また違いそうですけどね。

 

DMM英会話も「DMM英会話 AI ベータ版」というサービスをリリースしたようです。ウェイティングリストに登録した人から順次提供ということなので、使えるようになったらこちらも試してみようと思います。

 

greenplum.hatenablog.com