所詮、お前は井の中の蛙だ

英語学習、クラシック音楽、日々の雑記など。

※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【洋楽】The Rose

Bette MidlerのThe Roseという曲が何年も前から好きです。有名な曲なので聴けば多くの人が知っていると思います。

www.youtube.com

英語を勉強し始めて、歌詞の意味を理解したら、さらに好きになりました。特に、afraid of 〜 が続く2番から最後にかけて。恐れていては何も手に入れることはできない。だけど、その恐れを抑えて手を伸ばすと、やはり現実の厳しさを知る。光を手にするのは選ばれた者だけで、それは私ではない。

そんな風に諦めてしまいそうになったときに最後のフレーズが力をくれる。そして信じたくなる。今は厚く厳しい雪の下にいる種が、春には光の下で美しく花を咲かせることを。