所詮、お前は井の中の蛙だ

英語学習、クラシック音楽、日々の雑記など。

※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

大河ドラマ『光る君へ』オープニング曲〜Amethyst〜

もう3月なのですが、今更ながら、今年の大河ドラマ『光る君へ』のオープニング曲がとても良いことに気づきました。

昼ごはんを食べた後、何気なく付いていたテレビから、急にめちゃくちゃ良いピアノの音が聴こえまして、「え…?」と一瞬脳がバグる。「こんないい音の音楽流す番組なんてある?」と思ったらNHK大河ドラマの再放送。誰が弾いてんだコレと調べてみたら、反田恭平氏。なるほど、そりゃあいい音な訳だ。作曲は冬野ユミさんという方で(この方は存じ上げませんでした、すみません)、『Amethyst (アメジスト)』という紫式部と掛けた洒落た名前の曲だそうなのだが、曲自体は結構重厚というかどこかラフマニノフっぽく、弦の分厚い響きの中で縦横無尽に奏でる反田氏のピアノが美しい。検索しているうちにNHKのHPに載っていたレコーディングの動画にも辿り着いて、そちらも堪能してしまった。指揮はエネルギッシュな広上淳一氏。オケはもちろんN響NHK福井/ザウルスウェブ/「光る君へ」テーマ音楽に“福井の海イメージ” 作曲家に聞く