所詮、お前は井の中の蛙だ

英語学習、クラシック音楽、日々の雑記など。

※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【オンライン英会話】DMM英会話 合計時間が17,000分になった

DMM英会話の合計時間が17,000分になりました。

合計時間17,000分

開始から4年弱。時間に直すと約283時間、レッスン回数に直すと680回になります。最近は本当に亀の歩みなのですが、今年の目標は、年内に20,000分を突破して、クリスタルからマスターへ上がることです。

振り返ってみれば、英会話は想像した以上に地道で長い道のり。脇汗をかきながらアワアワしていた4年前と比べれば成長は明らかですが、4年経ってもペラペラなんて夢のまた夢。近道とかラクなルートなんてないんだなと思います。(凡人ですし)

それでも、仕事で英語を使う機会がだいぶ増えてきました。英語ができる人という扱いもされるようになってきて(...多分みんなが思っているほど出来てはいないのですが)、色んなチャンスが舞い込んでくるようになりました。自動翻訳やAIがだいぶ英語でのコミュニケーションを助けてくれる世の中になりましたが、パソコン等に頼れない現場にぶち込まれると、やはり頼りになるのは自分の英語力。そして、拙くとも自分自身の言葉で交わすコミュニケーションには心が乗り、人間同士の良好な関係を築く上では、まだまだ自動翻訳やAIには負けていないぞと思います。

と言っても、未だにああ言えばよかった、こう言えばよかったって思ってばかりなので、まだまだ地道で長い精進が必要なのは間違いありませんけども。