所詮、お前は井の中の蛙だ

英語学習、クラシック音楽、日々の雑記など。

※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【TOEIC】2023年4月の結果

2023年4月に受けたTOEIC L&R(第320回)の結果を残しておこうと思います。

まず点数。LとRの合計点は840点でした。

TOEIC結果(2023.04)

アビメはこんな感じでした。全項目で平均を超えたのは初めてかもしれません。

Abilities measured

感想としてはやっぱり "難しい" の一言です。特に最近のリスニングはパート1から難易度高くないですか。TOEIC直前に公式問題集9も解いたのですが2年前に買った公式問題集7よりも明らかに難しくて点数下がるんじゃないかと震えました。パート3とパート4も選択肢が長くて、リスニングパートやってるのにリーディング力もだいぶ求められますよね。幸い今回は席がスピーカーの近くで聴きやすく初めてLで450点を超えることができましたが、リズム崩したら次回は急降下ということも普通に有り得そうです。

リーディングは相変わらず最後まで終わらず。最後のトリプル1問は丸ごと塗り絵でした。ここがちゃんと解けるようになればRも400点が見えてくる気がするのですが、難化もしてそうだしイタチごっこ感があります。オンライン英会話ではリーディングはあまり伸びないので、リーディングは別で伸ばしていかないとですね。