所詮、お前は井の中の蛙だ

英語学習、クラシック音楽、日々の雑記など。

※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【オンライン英会話】なぜDMM英会話を選んだのか

オンライン英会話を始めて3年が経ちました。今日はなぜ私がDMM英会話を選んだのかを書いてみようと思います。もちろん選ぶ基準は人によってそれぞれですし、比較サイトも沢山あると思うのでそれはそちらにお任せするとして、学習者の一例として私個人の意見を書いてみます。

いきなり結論から言ってしまうと、私がDMM英会話を選んだ理由は下記4つです。

  1. 毎日レッスンできる
  2. サイトやレッスンページが使いやすい
  3. レッスンが予約制(1日1レッスン)
  4. 講師がフィリピンだけじゃない

 

 

1. 毎日レッスンできる

当時コロナ禍でリモートワークになり、通勤時間がなくなった分を活用したかったので、毎日レッスンができるプランを探していました。あとは習慣化という意味でも毎日やった方が良さそうだなと。価格重視でネイティブ講師/日本人講師プランは除外。とはいえ、ノンネイティブの毎日レッスンプランは他の会社のオンライン英会話サービスでも普通にあるので、ここは特に差別化ポイントにはならなかったですね。

実際に使った感想としては、DMM英会話は24時間365日レッスンができ、さらにレッスン30分前まで無料で予約変更が効くのがすごく良かったです。やはり出社勤務に戻ってからは急な残業等で計画通りにいかない日もあり、そういう時は夜遅くのレッスンに変えられるのが自由度が高くて良いです。

なお、クリスマス〜正月の期間やフィリピンに台風が直撃して被害が出た場合は予約できる講師の数が減ります。あとは4月にDMM英会話が大きい割引をすると一ヶ月程度は生徒過多な状態になるのでこの時期も。もともとDMM英会話は講師の数と国籍が豊富なので、誰も予約てきる講師がいないというのは稀ですが、講師が少ない日は評価が低い講師しか選べないこともあります。とはいえ、年に数回なので特に気にしてはいないです。

 

2. サイトやレッスンページが使いやすい

DMM英会話のサイトやレッスンページって見やすいし使いやすいと思うんですよね。フクロウのキャラクターも可愛いし子供にもいいんじゃないかな。Skypeとか入れるのが面倒だったので、レッスンページも自社のサービスを使っている会社がいいなと考えていて、その点でDMM英会話は合致していました。

少し前にDMM英会話はレッスン録画機能が付いたので、レッスン中に話した内容を振り返ることができるようになりました。これにさらにChromeの自動文字起こし機能を使うと、自分の発音チェックや講師が何言っているか理解できなかった箇所の文字起こしができるので活用しています。

DMM英会話に追加してほしい機能はデイリーニュースの記事の英語音声です。ネイティブキャンプにはこの機能があってたまに発音の練習に使わせてもらっているのですが、日々のレッスンで使う教材にあるとやっぱりいいなと思うので。

 

3. レッスンが予約制(1日1レッスン)

これなんで?って思う人もいると思いますし、私自身もネイティブキャンプみたいな予約不要で受け放題と悩んだポイントでもあるのですが、これは自分の性格的にこっちの方が向いてそうだなと。予約なしのレッスン受け放題にした場合、月末集中型になってすぐやらなくなっちゃう気がしたんですよね。1日1レッスンっていう縛りがあった方が続きそうだし予約したレッスンはさすがにサボらないでしょうっていう(笑)。

 

4. 講師がフィリピンだけじゃない

フィリピンだけのオンライン英会話サービスも多いのですが、DMM英会話は講師の国籍が多いのが特徴ですね。ノンネイティブ講師プランとはいえ、どうせやるならフィリピンだけでなく色んな国の講師と話してみたかった。そしてこの選択は正解だったと思います。この3年間でアジア・東欧・アフリカ・中南米等、世界中の講師と話をして、アクセントとか英語の違いだけでなく、国民性や文化や考え方の多様性に触れられたことは私の視野を大きく広げてくれました。ウクライナの戦争もウクライナの先生とロシアの先生の両方を知っている私にはショックでしたが、もし私がDMM英会話以外を選んで彼らに会っていなければ、この戦争はもっと遠くの国の出来事だったかもしれません。

 

以上、1〜4の理由で私はDMM英会話を選び、今も気に入っていますが(値上げしたのは除く)、だいたいどの会社も無料体験レッスンがあるので、決める前にそちらも活用して雰囲気を確認するといいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。