所詮、お前は井の中の蛙だ

英語学習、クラシック音楽、日々の雑記など。

※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【オンライン英会話】DMM英会話 3年経った現在の記録

現在、DMM英会話を始めてから3年が経ったところです。ランクはクリスタルです。

 

合計時間

16000分は回数にして640回。だいたい平均して3日に2回弱ぐらいのレッスン頻度で続けてきたことになります。

なお、現在メダルは61ヵ国です。メダルはモチベーションが低いときにレッスンを受ける理由として集めるぐらいで普段はあまり気にしていません。なので、フィリピンとセルビアが圧倒的に多いです。それでも3年で61ヵ国の先生と話せたのかと思うとオンライン英会話ってすごいですね。3年間のほとんどがコロナ禍でしたが、私はコロナ前より世界と繋がっていました。

メダルコレクション

ずっと愛用してきたDMM英会話がレッスン価格を値上げしたのは苦しい所です。講師の国籍が多いのもDMM英会話のいい所なんですよね。

 

現在のスピーキングの感覚は、翻訳しているというよりはパズルを解いている感覚に近いです。英語の語順や使い慣れた表現の中に、そのとき使いたい単語を当てはめているイメージです。

最初の頃は

  1. 話したいことをイメージ
  2. 日本語で文章化(ほぼ1と同時)
  3. 英語のどの構文で表現するか考える
  4. 英文を作る

という流れでおそらく話していたと思うのですが(もしくは話そうとして途中で詰んでいた)、この『2. 日本語で文章化』の部分が今はなくなっている感覚です。以前はイメージと同時に日本語が自動的に頭に浮かんでいて切り離すなんて不可能で、語順の違う日本語の文と英語の文を同時に考えることが頭をかなり混乱させていたのですが、最近はそれがなくなった感じがします。感覚の話なので伝えづらいのですが…。他の英語学習者の方はどういう感覚で話しているのか気になります。

ちなみにまだ全然ペラペラではないです(笑)。