所詮、お前は井の中の蛙だ

英語学習、クラシック音楽、日々の雑記など。

※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

【オンライン英会話】じゃんけんは、Bato Bato Pick

タイトルは、フィリピンの「タガログ語」です。

昨夜、DMM英会話でじゃんけんのトピックのデイリーニュースをやり、講師が教えてくれました。「Bato」で「グー」を出して、「Pick」で勝負だそうです。「最初はグー、じゃんけんポン」と似てますね。

もちろん、英語では、「Rock, paper, scissors」ですが、日本のじゃんけんと意味はだいたい同じですし、どこが起源なのか気になってたんですよね。ちなみに、デイリーニュースによると、中国が起源だそうです。しかも「World Rock Paper Scissors Association」なるものも存在するとか。じゃんけん、世界で愛されてる。